堀越耕平、ヒロアカ登場人物【志賀丸太】で大炎上!志賀丸太は意図的につけた?

堀越耕平、ヒロアカ登場人物【志賀丸太】で大炎上!志賀丸太は意図的につけた?




僕のヒーローアカデミアの作者である堀越耕平が現在SNSで大炎上となっているようです。

僕のヒーローアカデミアに登場する【志賀丸太】という名前が731部隊の人体実験の被験者を連想させるなどが理由で炎上しているようです。

これでも何のことかわからない人も多いですよね。

そこで今回は、なぜヒロアカ登場人物【志賀丸太】が大炎上しているのか、堀越耕平氏は意図的に【志賀丸太】という名前つけたのかなどをまとめました。



志賀丸太の名前の由来と意味は?

志賀丸太の名前の由来や意味など知りたい人も多いですよね。

色々と調べてみましたが、志賀丸太の由来や意味などはわかりませんでした。

志賀丸太と聞いても、ただのキャラクターの名前かと思ってしまいますが海外ではそうではなかったようですね。

丸太(マルタ)=太い木材と連想する日本人ですが、海外では丸太(マルタ)=人体実験の被験者と連想されてしまうようです。



志賀丸太の名前は意図的につけた?

志賀丸太の名前を堀越耕平氏は意図的につけたのか疑問に思う人も多いかと思います。

【志賀丸太】というキャラクターがヒロアカでは人体実験をした医師で登場するそうです。

人体実験という点が偶然にも重なるものなのか微妙ですよね。

ただ、堀越耕平氏は悪意・意図はなく、無関係の史実と作品を重ね合わせられることは本意ではないためとし名前の変更を発表しました。



志賀丸太が大炎上している理由は?

なぜこんなにも志賀丸太が大炎上しているかですが、これは過去に731部隊員が人体実験の被験者として拘束された朝鮮人、中国人、モンゴル人、アメリカ人、ロシア人等で、「マルタ(丸太)」の隠語で呼んでいたそうです。

それが今回ヒロアカの志賀丸太が人体実験の医師ということで連想され大炎上してしまったようです。

日本人は知っている人が少ない歴史かもしれないですが、韓国ではマルタといった言葉を知らない人はいないほど皆知っています。

堀越耕平氏がたとえ知らなくて意図的ではなかったにせよ、韓国人で傷ついた人がいるのは確かです。

ですが、堀越耕平氏が今回名前変更といった対応をとったことは良かったのかもしれないですね。



ネットの声