島津製作所新型コロナウイルス検出試薬キットで誤解!制度100%ではない?検査時間は?

島津製作所新型コロナウイルス検出試薬キットで誤解!制度100%ではない?検査時間は?




中国から始まった新型コロナウイルスだが、感染者は減るどころか世界各地でどんどん増える一方です。

そしてコロナウイルスの検査にも問題がたくさんあります。

当初は、検査に時間がかかり1日に検査できる人数が限られています。

島津製作所は新型コロナウイルス検出試薬キットを4月20日から販売するとしています。

そこで今回は島津製作所が販売するキットが検査結果100%ではないのか。検査時間はどれくらいかかってキットの金額はいくらなのかをまとめました。




島津製作所が新型コロナウイルス検出試薬キットを発売

新型コロナウイルスは、とても強い感染症でインフルエンザのように今の段階では簡単に検査できません。

そして検査には時間がかかるため、1日で検査できる人数が限られているのも現状です。

ですが今回島津製作所が販売するコロナ検出試薬キットでは1時間に短縮できるようです。

そうなれば検査人員の削減もできます。

現在院内感染が多い中で、島津製作所のキットで人員削減できれば院内感染も少なくなるのでは
ないかなと思います。



島津製作所が販売するコロナ検出試薬キットの結果は100%ではない?

検査結果が100%なのか、そうでないのかはとても重要なところですよね。

島津製作所は、「陽性一致率、陰性一致率はいずれも100%」と紹介してますがこれは検査結果が100%ということではないようです。

PCR検査との一致率が100%という結果だそうです。

ですがPCR検査と100%一致は信頼できるキットなのではないかなと思います。



コロナ検出試薬キットの検査時間は?

現在コロナ検査は2時間以上かかっています。

ですが島津製作所のコロナ検出試薬キットは1時間で結果出るそうなので1時間も検査時間を短縮できます。

これはかなり凄いですよね。

この1時間短縮は大きくより多くの人が1日に検査できることが分かります。



島津製作所のコロナ検出試薬キットはいくら?

値段がいくらなのか気になりますよね。

価格は22万5000円(100検体分/キット、税抜き)だそうです。

個人で買うようなものではなく、病院などで買うような感じですかね。

ですが、今までに何件か人為的ミスで陽性を陰性というようなことがありましたがこのようなことがなくなるのは素晴らしいですよね。



島津製作所とは

革新的な製品・サービスを創出し、より豊かな社会の構築に貢献するような会社です。

設立は1917年9月といった長い歴史のある会社ですね。

資本金は約266億円

本社所在地はこちらです。

現在、島津製作所の株価も上がっていますね。