本が置いてあるカフェ【book café】5選

グルメ

本好きには堪らない、本が置いてあるカフェを今回5選し紹介したいと思います。

カフェという落ち着く場所で、好きな本を読めるのって最高の至福ですよね。

こんなカフェを探してた!という人に参考になればと思います。

ぜひ、いいお店だと感じたら行ってみてください。

古本カフェ フォスフォレッセンス

こちらのフォスフォレッセンスは、開業15年以上続いている古本カフェです。

フォスフォレッセンス」というお店の名前は、太宰治さんの短編のタイトルからとったそうです。

お店は、純文学をはじめとした様々な古本があるそうです。

落ち着いた雰囲気の店内で読む本は、あっという間に時間も経ってしまうかもしれないですね。

古本が好きな方にはとてもオススメできるブックカフェの1つです。

店名:フォスフォレッセンス
住所:東京都三鷹市上連雀8-4-1
交通手段:JR三鷹駅南口よりバスで約5分
営業時間:12:00~20:00

定休日:水曜日、第三火曜日

リンク:食べログ

books&cafe BOUSINGOT (ブックス&カフェ ブーザンゴ)

文学を中心に、美術、音楽、歴史などの書籍が置いてあるカフェです。

店内で気に入った書籍があれば、購入することも可能です。

ドリンクのメニューには、アルコールなども豊富だそうなのでビールと本という大人な休日を過ごすのにもいいと思います。

店名:books&cafe BOUSINGOT (ブックス&カフェ ブーザンゴ)
住所: 東京都文京区千駄木2-33-2
交通手段:東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口から徒歩2分
営業時間:夕方~23:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
リンク:食べログ

神保町ブックセンター

本が読めて、購入もできる本好きにはオススメのできるカフェです。

本のような造りになっているメニューは豊富です。

色々な人が色々な用途で利用しているブックカフェですね。

とても人気のあるブックカフェですので、1度行っても損はないかと思います。

店名:神保町ブックセンター
住所: 東京都千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス 1F
交通手段:都営半蔵門線で神保町下車駅から徒歩1分
営業時間:[月~金] 9:00~20:00 [土・日・祝] 10:00~19:00
定休日:不定休
リンク:食べログ

ブック シェルフ カフェ (BOOK SHELF CAFE)

無料で店内に置いてあるタブレットを利用することが出来ます。

そのタブレットで電子書籍を見ることもできます。

本は読みたいけれど、探すのが面倒な人には電子書籍はとても便利ですよね。

こちらのカフェは珍しく犬も同伴可能なカフェみたいです。

店名:ブック シェルフ カフェ (BOOK SHELF CAFE)
住所:東京都中央区日本橋浜町2-35-4 日本橋浜町パークビル1F
交通手段:都営新宿線浜町駅から徒歩2分
営業時間:[月~金]8:30~22:00[土]10:00~18:00
定休日:日曜日・祝日
リンク:食べログ

文喫 (BUNKITSU)

こちらは最近できたばかりのお店です。

「文喫」では、入場料1500円がかかります。

店内ではコーヒーと煎茶が飲み放題です。

軽食を摂れる喫茶室などもあるそうです。

どのコーナーでも好きな本を持ち自由に移動をしていいそんな真新しいお店です。

店名:文喫 (BUNKITSU)
住所:東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビル 1F
交通手段:地下鉄日比谷線六本木駅 徒歩2分
営業時間:9:00~23:00・日曜営業
定休日:不定休
リンク:食べログ

まとめ

今回は、本が置いてあるブックカフェを5選して紹介させていただきました。

最近は、ブックカフェもどんどん作られているみたいですので、ぜひ気になる方は今回紹介しなかったお店を見つけるのもいいかと思います。

新たな本との出会いにカフェで1日過ごすのもいいかと思います。

ぜひ、行ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました